今回は鉄道博物館に行ってきた話を…。

家のひな坊はしばらく前から新幹線にハマっていて、そこから電車も好きになったようです。

大宮にある鉄道博物館。
入口からD51(デコイチ)がお出迎え♪
resizeman_20120817082212.jpg

入口からテンションがあがりますねー♪

中にはいると右正面に大宮駅があって在来線が走っているのを見れます。

展示スペースには古い蒸気機関車や貨物車、新幹線なども展示してあり、ひな坊のテンションがあがりまくり(*´Д`*)
resizeman_20120918093111.jpg

resizeman_20120918093210.jpg

展示スペースを抜けると庭にプチハヤブサ新幹線が!
resizeman_20120817082544.jpg

遊具も凝ってますw

こまち(秋田)
resizeman_20120817083118.jpg

つばさ(新潟)
resizeman_20120817083205.jpg

E2系
resizeman_20120817083052.jpg

イーストアイ(東北方面点検車両)
resizeman_20120817083014.jpg

何度もDVDを見せられているので何気に詳しくなっている嫁と自分もテンションが上がります♪

お昼は駅弁のはやぶさ弁当を購入。
庭に展示してある特急車両の中で食べられます。
resizeman_20120918093249.jpg

建物内にも食事処がありますが、たんぞうは断然こちらをオススメ!

室内に戻り2Fへ
2Fは模型が多く展示してありますが、圧巻だったのはジオラマ。

20畳ぐらいのスペースに鉄道模型(Nゲージ?)があり1日の電車達のお仕事。みたいな感じで解説を聞きながら見学できます。
resizeman_20120918093350.jpg

クオリティが半端ないで一見の価値あり!
resizeman_20120918093420.jpg
ひな坊も夢中w
模型とか興味なくても凄いってなること間違いなしですよ(*・ω・)ノ

3Fは展望室。
大宮駅から東北方面に走る新幹線を間近で見ることができます。
お目当てのはやぶさ新幹線が通るのを待っていましたが…

ひな坊「パパうん○したくなっちゃった」
なんて5分前に言うのでまんまと見れませんでしたw

1Fに戻り展示スペースの反対側に行くと小さいE2系がw
resizeman_20120918093616.jpg

他にも鉄道の運転をシュミレーションする機械や小さい新幹線などありました。

しかし、思ったよりも楽しめた!
大人も子供も大満足な鉄道博物館でした(*´Д`*)


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
Secret

TrackBackURL
→http://hinatanzou.blog.fc2.com/tb.php/294-af1bf71e