2010.08.31 睡蓮鉢の行方
や!どうもどうも(*´д`*)たんぞうです♪待たせたね…
待ってない?サーセン!

前回睡蓮鉢を移動させようと思ったんですが…
鉢を地面にそのまま置くのも何だか(´・ω・`)
そんな時また拾って来たんです!コンテナ(箱)を!
写真取り忘れた(=_=;)
今回のコンテナは底が深くていい感じ♪こりゃドジョウも飼えそうな気がします。←願望(笑)底砂は厚めに敷いておこう!


このコンテナに足場を作り睡蓮鉢を入れる作戦です。鉢をコンテナ内の水中に入れることで立体的になって見た目も良くなるかなぁ…なんて。
早速足場となるブロック×2個を購入。
1つ98円で安かった(*´д`*)
重ねて…んー…
エビとかの隠れ場所とかも作ると楽しいかも(笑)この色々考えながらの時間が楽しいですよね(*´д`*)
水を張ってこの前採取してきた苔岩をちょこっとアクセントに置いてと
ん!OK
水張り後のようすです↓


ビオの全景はこんな感じになりました
睡蓮鉢の存在感が非常にいい感じ(*´Д`*)まぁたんぞう的にですが。。。

なんだかプラ舟のウォータークローバーがえらいことに

そろそろ間引かないとだめかな。。。
外置きはこれぐらいにしないともういい加減にしなさいと言われそうですな





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
スポンサーサイト
2010.08.24 睡蓮鉢の変化
いやぁ〜暑いヽ(*`Д´)ノ
皆様体調は大丈夫ですか?熱中症、気をつけなきゃいけませんね!今年は倒れて運ばれる方急増中らしいのでお互い注意しましょうね。
さて、たんぞう家の睡蓮鉢から2匹目のヤゴさんが無事巣立ちました(*´д`*)メダカの稚魚もそんなに減ってはいないようで、いったい何を食べていたのか…
ヤゴが巣立ちしたあと水がグリーンウォーター化ヤッタネ!
しかし、この睡蓮鉢1つ問題が…[水温]です。
なかの稚魚達は今のところ無事ながら水温は他のプラ舟やコンテナ(以降ビオ)より高いです。余り日差しを浴びる場所には置いていないんですが容量が小さいし仕方ないですかね…(´・ω・`)
しかし!仕方ないでは命を預かる飼い主の端くれとして許されません!
簾作戦も考えましたが、ひとまず睡蓮鉢の置き場所をビオと同じ壁際にすることにしました。
たんぞう家の庭の壁↓


この壁際。ビオにとって絶妙の日当たりを演出♪午後になると、うまい具合に直射日光を遮ってくれています。お陰でビオの水温はそれほど上がらず快適?だよね(=_=;)

しかし、今のビオの横に急に睡蓮鉢か…何か見栄えが悪いなぁ…
↑の写真は少し前のビオの写真ですw


と、ここで次回に続くのでした(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ


積みゲーとは?買ったはいいけどやってない!クリアーしていない!そんなゲームが積み重なっていくそんな状態(⊃д⊂)



たんぞうさんのゲームソフトです。
いわゆるクリアーしたゲームは。。。。。
アーマードコアとCODシリーズ、ボーダーランズ、SKATEぐらいでしょうか(´・ω・`)
1回ぐらいしかプレイしていないものもちらほら
暫くは購入を控えて積みゲー消化強化月間でもしようと、心に誓う今日この頃です。



にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ

日光の床滑川(とこなめかわ)字があってるかわかりませんが
にいってきました。

実家の父に教えてもらい一緒に行ってきたんですが、超綺麗!!

見てください。この透明度


面白いのが水深が凄く浅くて歩いて300メートルぐらい川を歩いて下れるんです。
当日は子供もいたんで行きませんでしたが、浮き輪などをもって自然の滑り台みたいなところもあるようで家族連れが結構いました。それでも海なんかよりずっと空いてて綺麗だし、これからは度々行くことになりそうです(*´Д`*)



それにしてもいい所でした


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ

我がたんぞう家の室内水槽は45?規格。丸1年物のGEXの安いセットで購入したものです。
最近激しくレイアウトをいじりたくなってきてます。
今年は家のメダカ達も採卵して、一杯稚魚が増えましたし45〜60にサイズアップしちゃおうかなぁ〜なんて妄想をしていたんです。
(´・ω・`)でも水槽高いし…
そんなとき初めて見たんです。チャームのHPを〓
安いな…
今まで自宅のパソコンの調子が悪くてなかなか見られなかったんですが、第一印象から決めてました!的な(謎)衝撃!
オラ!ワクワクしてきたぞ(*´д`*)
ただ今絶賛物色中です♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ


我がたんぞう家の盆休み後半戦は挨拶まわりでアルコール漬けの日々(笑)
後半戦を乗り切り本日、無事出社致しました(´・ω・`)だるいね

さて、盆休み中の出来事などは後々書いていくとして、今日からお仕事の皆様
ヽ(*`Д´)ノ頑張りましょうね♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
先週の週末に思惑どうりに睡蓮が咲いてくれました

綺麗なピンク色です。姫睡蓮綺麗ですね(*´Д`*)
次にコンテナのドーベンを。。。

土曜日の蕾のようす。もう少しかなぁ

日曜日に見事咲いてくれました
いい子だよぉ


今の所の全景。。なかなかいい感じになってきました。
自分的にですけど('◇')ゞ



発泡稚魚ケースの稚魚たちも写メに移るようになってきました
自分の持っているデジカメより悲しいことに性能がいいのでもっぱら写メなんですよねぇ
新しいデジカメぽぴぃ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ