いやぁ暑いですね!!しばらくは暑さとの戦いですね!我が家のなんちゃってビオは壁際だし日当たりが悪いお庭なんで大丈夫そうですが、水温上昇には注意しないといけない季節ですね

なんちゃってビオに新メンバーを投入しました(*´Д`*)


右下にウォーターポピー、上に姫睡蓮、コンテナビオに睡蓮ドーベンを
これで、たんぞうが個人的に入れたい植物はそろったかんじですかねぇ。


前回のブログでも紹介しましたシラサギカヤツリもだいぶ元気になりましたが、ウォータークロバーとパコパもだいぶ復調しました
コウホネさんが相変わらずぐったりしてますね

ぬるま湯になってしまった衣装ケース水槽は水を捨てて現在土を乾燥中。。。
ホテイアオイをバケツに放り込んでいたら覗くと稚魚が(*゜ー゜)
良くぞ生き抜いてくれたものです

今日の朝ビオを覗くと睡蓮の蕾が水面からひょっこり顔をだしてきてました。
仕事中、嫁さんから睡蓮咲いてる!とメールが(*´Д`*)
週末あたり写真とれるかなぁ
あとは、プラ舟とコンテナの周りを何かで囲って見栄えをよくしたいですねぇ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ










本日も早めの帰宅でニンマリのたんぞうです。皆様おはこんにちわ♪
帰宅して早々になんちゃってビオを覗き込みます。
すると、うん。今日も1つ増えてる(*´д`*)
シラサギカヤツリの花が(^-^)v
不思議な咲方ですよねぇ〜。明るい内に撮れたので載せてみました。
ホッコリ(*´д`*)
2010.07.26 陽向の災難
家の息子君が風邪をお召しになりました…
まだ言葉も喋れませんからどの位つらいかわかりませんが、子供の辛そうな姿を見るのは辛いですねぇ。
もうだいぶ体調は回復しましたが風邪は治りかけが一番大事!ぶり返さないように注意しないと♪
皆様も体調に気をつけて下さいね(*´д`*)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ

いやぁ〜猛暑!猛暑!ですねヽ(*`Д´)ノ
熱中症が多発しています。皆さん体調管理しっかりしていきましょうね♪

さて、先日仕事が早めに終わったので新たに立ち上げているプラ舟ビオをいじろうと庭にいったんですが…なんと稚魚が3匹泳いでる(´・ω・`)ン?
そういえばホテイを投げ込んでいたのでそこに卵がついていて孵化していたんでしょうね。いやぁビックリしました…
ビオに水を張ってから雨が何日かあったし、外の衣装ケースにいる子達を移動しようかと思っていたところだったので気がついて良かった(*´д`*)
早速衣装ケース水槽のメダカ達を捕まえようと手を伸ばした瞬間、本日2度目の衝撃が!
『ぬるま湯?』って位水温が上がっていたんです!いやぁ油断してました…
仕事がたまたま早く終わったから助かったものの、やはりこの時期は色々気をつけないといけませんね!
気を引き締めなくては!
因みに衣装ケースからプラ舟へのお引っ越しは無事終了しました。
水温計買わなきゃなぁ〜持ってないの!?なんてお叱りを受けそうですね…はやく準備しなければ!
写真はなんちゃってビオの全景です。もう少しで自分的には完成かな?夕方に取った写真なんで暗くなっちゃいました(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
ここ最近の暖かい陽気で室内水槽のコケがえらいこっちゃに…
今日水草購入のついでに色々物色していると発見したのです。こいつを…

その名もフレックススクレイバー

まぁ480円だしお試しで!
結果買って良かった!あきらめかけてた固いコケもみるみる削ぎ落とすことに成功しました。マジオススメ(*´д`*)
まぁそこまでほっとくなよなんて、い、わ、な、い、の

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
前々から計画していたお庭になんちゃってビオ計画。
家の庭が雑草に覆われてからどうしよう。。。。と思っていましたが先週嫁と嫁の母様が家の庭の草むしりを頑張ってくれました(*´Д`*)
旦那は何やってるの?なんて声が聞こえてきそうですが、休日出勤で汗を流してましたんでお許しを
綺麗になったお庭をどうぞ

壁際にスペース分の穴を軽く掘りました。梅雨の時期ってこともあり土は掘りやすくてさくさく掘れました。
今回は
プラ船120、近所で4620円
コンテナ、会社のゴミ捨て場からプライスレス(笑)
を用意して場所に設置

このコンテナの手前にプラ舟をおきました。
底土には赤玉土と黒土を利用。リーズナブルですね(*´Д`*)
間にレンガを置いて高低差を付けました。
深い方には睡蓮を入れる予定です(*゜ー゜)
水入れ風景

土は会社近くのホムセンで買ったんですが、ここで水生植物を物色するとなんと100円で売っているじゃないですか!?グッタリしてますが3種類ゲットうまく復活してくれるかな。

ぐったりウォータークローバ

ぐったりウォーターパコパと、ぐったりシラサギカヤツリ

超ぐったりコウホネ

さてどうなることやら

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
2010.07.20 ヤゴの旅立ち
先日睡蓮鉢のオモダカに蜘蛛?のようなものがついていました。よく見ると…

ヤゴの抜け殻でした!無事トンボになれたようです。良かった良かった!(*´д`*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
現在のたんぞう家の野外飼育環境を御紹介
非常に見づらい画像ですが。。。

衣装ケースに水槽内で個体差が出てきたので小さい子達を非難させて飼育中。
ぶちメダカとヒメダカ5匹が在住です。

このスチロールには孵化したての稚魚がいます。数は30ぐらいになったかな?
将来的にはなんちゃってビオにお引越ししようとおもってます。

この睡蓮鉢にはなぜか自然採取したオモダカが。。。。。
ここには今衣装ケースで発見されたヤゴが在住しています
メダカが危険ですので引越ししました('◇')ゞ
衣装ケースの向こうの壁際になんちゃってビオを建設予定です。
やるど〜


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ
2010.07.19 塩原温泉
久々に温泉につかってきました(*´Д`*)
栃木県はいろいろ温泉がありますが県外の方からみるとどこが有名なんでしょうかね?
鬼怒川温泉でしょうか?
たんぞうは鬼怒川よりは塩原や喜連川、川治あたりが好きですね。
本日は奥塩原にある小さな宿へ
大きなホテルより小さい場所のほうが温泉に入るにはいいと思いますね〜
ゆっくりできますしね。
途中塩原道の駅近くのお蕎麦屋さんで食事ヽ(´ー`)ノ庭に人工的ですが滝があり涼しげでした。

宿からの風景

う〜ん。何もないですね(笑)
そこがいいんですけど!!
温泉もよかった〜(*´Д`*)
帰り際に公園の水場で息子君も大はしゃぎ!

いい連休がすごせました

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
宜しければポチッといらっしゃいませ('◇')ゞ

本日はゲームの話題を!
たんぞうは大の怖がりです。でも映画とかのちょっと怖い奴とかテレビでやってると面白いやつは見ちゃいます(*´д`*)まぁ自分から見たい!とは思わないですね。
プレステの初代バイオで犬が窓から飛び込んでくるのがあるんですがビックリしてコントローラーをぶん投げて壊した経験があります…素敵な思い出ですね(笑)
さて最近アランウエイクをやり始めました…友人から借りたんですが怖い!まず自分からはやらないタイプのゲームです(´・ω・`)
友人『マジで面白いからやってみな』
たんぞう『だが断る!』
の気持ち全開だったんですがやってみた感想は(まだ途中)怖いけどオモスレー(゜Д゜)イイッ!
たんぞうに食わず嫌いわ良くないと思わせる一品です!やったことない方いたら是非ともやってみるといいかも試練('◇')ゞ

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
よろしければポチッとおねがいします('◇')ゞ

たんぞう家では室内水槽でメダカを飼っています。実家にもメダカがいるのですが実家は外飼いです。やっぱり外飼いのはデカいしいい体色ですよね〜
(*´д`*)ハァ〜
外で飼いたい…

やっぱり水槽の中のメダカを見るのもいいですけど、水生植物のなかを自由気ままに泳ぐメダカ達…考えただけで萌える!
前々から温めてあったプラ舟なんちゃってビオ計画を実行に移すときが来たようですね(゜Д゜)ヤルゾ!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
よろしければポチッとおねがいします('◇')ゞ






たんぞうのメダカ飼育生活の始まりは1年前。子供ができて何かペットでもと思い立ったのが始まりです。
たんぞうの人生何かしらペットを飼っていました。生命の生と死を学ぶこともできるし癒しにも勿論なるでしょう。ペットを飼うということは少なからずたんぞうはプラスになると思っていますしね(*´д`*)

そこで前々から興味を持っていた魚、メダカを飼おう!と思い立ったわけです。色々諸先輩方のブログなどから情報を収集したりネットで調べたりしながら約1年、飼育生活を続けることができましたヾ(^▽^)ノ
様々なブログを見て回るうちに自分もこんなブログを書けたらいいなぁ〜。あとから振り返ることもできるし書いてみよう!と思いたちブログを始めたのでした。
皆様なにとぞ宜しくお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
よろしければポチッとおねがいします('◇')ゞ

たんぞうのゲームの歴史を振り返ってみた…
小学生時代
ファミコンデビュー!スペランカー5秒でゲームオーバーはいい思い出(*´д`*)
中学生時代
スーファミ、マリオカートに嵌る!タイムアタック1分切れなかったな…
当時の日本最速タイムはたしか58秒後半かな
(´・ω・`)ムリポ
高校時代はそんなにゲームしなかった。
大学時代
第二次ファミコンブーム(笑)初代ファミスタで熱くなりました。
社会人
FF11を2年ぐらいオンラインってすげぇ!と思った。この
最近
2年位前にXBOX360を購入
skate*COD4にどっぷりつかる(゜Д゜)オモロイヨ!
自分がこの歳までゲームをやっているとは思いませんでしたがまだまだゲームライフは続きそうです(*´д`*)


にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
よろしければポチッとおねがいします('◇')ゞ
2010.07.12 蛸『驚異』
パウエル君?決勝も当てたよ!
どうか食わないでやってほしいもんだ…
オークションとかにかけたら金持ちがかいそうだな(´・ω・`)
しかし意外に盛り上がったワールドカップでしたねヽ(*`Д´)ノニッポン!ニッポン!
選手の皆様大変お疲れ様でした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
よろしければポッチッっとおねがいします('◇')ゞ
日記に書いて妄想を膨らませてアーッ!ってしよう。
*メダカ
プラ舟120?
赤玉土×2
水生植物(睡蓮,ウォーターポピー,コウホネ)
水草(カボンバ,アナカリス,マツモ)
レンガ×?
*自転車
グローブ
パンク修理キット
換え用タイヤチューブ
*xbox360
マイクロソフトポイント
スト4
ボイチャマイクの具合のいい奴(笑)
う〜ん(´・ω・`)
お金が…
ぽぴぃぃぅぃぁぅぃぅぁ!!!
アーッ!!ヽ(*`Д´)ノ
スッキリ(*´д`*)
日本代表お疲れ様!
感動と興奮をありがとう(*´д`*)
にわかファンたんぞう十分に楽しませていただきました!